こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

誰かにとってはゴミのようなものでも 持ち主にとっては宝物なのかもしれない。 物は人それぞれに価値観がある。 人からもらったものを大切にしなさいって教わってきたのも あげた人にとっては思い入れ深い大切なものだから ものを大切に ひとを大切に

意味なんてない

何が正解で 何が間違いなのか。 何を優先して 何を捨てればいいのか。 正解のないこの世界で 懸命に汗を流す人がいる。

teamwork✨

「感覚の共有」 「興味の共有」 「価値の共有」 みんなで何かの目標に向けて走り出す。 それこそが価値の共有。

幸せのおすそ分け✨

あるお店で遭遇したおじいちゃんと孫の話。 男の子がクレーンゲームで取ったひとつの飴を持って嬉しそうにおじいちゃんに駆け寄った。 「見て見て見て!これ取れた!✨」 するとおじいちゃんは 「え!?それ取ったん!すごいやぁん✨」 たった一つの飴を取れた…

言葉の壁。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/izon/20190627gaijin.html たった一言で誰かを傷つけることに繋がるのなら、 あなたはふとした時に加害者になるかもしれません。

愛してるよ

いつもこう思うんだ。 「こんな自分といて、大切な人がほんとに幸せになれるのかな、、、。」 でも、彼女はいつもこう言うんだ。 「大好きだよ。愛してるよ。」って。 この短い言葉だけだけど、ただこれだけでどれだけ救われるか。 愛情表現って「大好き」「…

バイバイ、、、

意味も無く、大切な人を思い浮かべて涙を流す。 さっき二人で手を繋いでつけた足跡が 寂しさを際立たせる。 「足跡逆向きだな、、、」

幸せの共有💕

「見て見てぇ〜!👀✨」 綺麗な青空も。 澄んだ夕焼けも。 小さな雪だるまも。 大好きな君と一緒に見たいんだ🍀

愛に愛される

愛することは究極許すこと 瀬戸内寂聴 ムカつくこともあるけれど、 やっぱりこの人が好きだなって。 結局かわいい顔を見たら許しちゃうんだよな♪

進むだけが人生じゃない

今立ち向かっている壁は何メートルある? その壁にへばりついたままだと、どのくらいの高さかわかんないだろ。 時には少し下がって全体を見ることも大切だぞ。 少し離れて、今立ち向かっている壁の高さを見てごらん。 ゴールが見えないと、人ってすぐ諦めて…

心の矢印

みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか、そのいずれかなしには恋愛というものは存在しない。 - レニエ - フランスの作家、詩人 全てが上手くいっていて、お互いが何一つ苦がなく生活出来る恋愛など存在するのだろうか。必ずしも相手には伝えられない…

甘酸っぱい恋をしよう

恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。 - ウディ・アレン - (米国の映画監督、俳優、脚本家) 恋とは矛盾ばかりだ。 相手を思えば思うほど、自分がわからなく…

恋から愛へ

彼女にはたくさん可愛いと言おう。 自分には自信を持とう。 その反面、まだまだ伸び代はあると自覚しよう。 恋は矛盾ばかり。愛は真実ばかり。

素敵な人💕

あなたがお花畑にいるとする。 そのお花畑で1番先に摘む花はどんな花? 🐣「キレイなお花」 神様も天国から見て、素敵な人をまず真っ先に連れてゆく。 命は儚い。命は尊い。

大好きなもの。大好きな人。

あなたの手を引き歩いていく。 横を見ると大好きな笑顔の君がいる。 君は空が好きだ。君は月が好きだ。 一人でいる時間も君のことを想いながら空を見上げるんだ。 空を見ている君の横顔も大好きなんだよな。

あたりまえの怖さ

誰かを愛するということは決して簡単なものでは無い。 誰かに愛されるということは決して単純なものでは無い。 誰かを愛し、誰かに愛される日常はあたりまえではないこと。 会いたい時に会える日常はあたりまえではないこと。 毎日の繰り返しで、あたりまえ…

手を取り、寄り添う🤝

2人で生きると決めたから 貴方が早起きするなら、僕も早起きをしよう。 2人で生きると決めたから 貴方が寂しい時、僕が隣にいてあげよう。 2人で生きると決めたから 貴方がバカしてる時、僕も一緒にバカしよう。 2人で生きると決めたから あなたが笑う時、僕…

幸せの本質🍀

大切な人しか知らない自分がある。 自分しか知らない大切な人の個性がある。 いちごサンドを買ってくれる時、友達ならきっと普通のいちごサンドを買って来てくれるだろう。 なんでも話し合える大切な人だからこそ、生クリームが嫌いということを知って、選ん…

私のなかの私

私をたどる物語 / 熊木杏里・武田鉄矢 頬をぶたれた少年がひとり 日暮れの道で泣いている 父が憎いと声とがらせて 涙でゆがんだ空見てる 遠い未来が不安でならず 呼ばれて返事しなかった だけどやっぱりきみが悪いよ 自分を隠しているからさ さあ鉛筆しっか…

ありがとう

何気なくはなった言葉をずっと覚えていてくれる。 ただそれだけの事がどれだけ嬉しいことか…。 ふとした時に誰かに想われていること。 ふとした時に誰かを想うということ。 手を握るということ。 見つめ合うということ。 抱きしめるということ。 「好き」と…

笑顔の力😆

つらい時でも笑ってられるそんなアンタはホンマにアホや先の事など考えないままペース配分さえ出来ないで走る悲しい時こそおどけてばかりそんなアンタはやっぱりアホや惚れてフラれてまた繰り返す学ばないまま明日を迎えるだけどそんなあんたをあんたを見て…

今日も今日とて

「毎朝走りながら教室に入っていくわ笑笑」 そんな些細な一言が、会えない朝の時間をも きみを思う時間に変えてくれる。 『いまごろ走っとるわ^ ^』ってね♪

四六時中

何をしていても どこにいても 誰といても どんなことを考えていても 自分のことをずっとずっと想ってくれている人がいる。 そう思うだけで幸せだと感じる😳 そして、 どんな時も想っていられるという幸せ。

おはよう^ ^

朝。 いってきますと家を出て、、 夜。 ただいまと帰ってくる。 朝。 無造作にベッドの上に散乱させた服。 夜。 静かに片付ける。 朝。 カーテンを開けて出かける。 夜。 そのカーテンを閉めることさえもしんどく感じる。 朝と夜。 あなたにはどんな物語があ…

問題を持つことに価値がある。

宮本延春さんという方をご存知だろうか。 オール1の落ちこぼれ教師になる という本の著者です。 宮本延春さんは中学生時代、 かける漢字は自分の名前だけ。 かける英単語は「book」だけ。 九九は2の段までしか言えなかったそうです。 彼の成績は〝オール1…

今日もありがとう

電車に乗る時の話。 乗車時に数人に譲り、ドアの側で他のお客さんが乗り終わるのを待っていた。 しばらくの間待っていた僕の姿を見た1人の高校生が譲ってくれた。 こんな些細なことだけど幸せな1日のスタートだと思った。 幸せは小さなことから成ってゆく。 …

意味という意味

バカって言った人がバカならば、、、 何かを美しいと言った人は美しいに違いない。 美しいと思える心を持てる人、美しいと思わせる魅力を持っている人、、、 世の中全てに意味がある。

「銀(しろがね)も金(くがね)も珠(たま)も何せむにまされる宝 子にしかめやも」 万葉集なか引用 / 山上憶良 金や銀、真珠のような宝石なんかよりも 我が子が1番。 我が子に勝るものはない。

「あの頃に戻りたいなぁ」

人生の折り返し地点は19歳 5歳と50歳では約10倍1日の体感長さが違うらしい。 歳を取れば取るほど時間の流れが早く感じる。 今やりたいことは、今やらないと。

なんとかなるさ

自分の感受性くらいぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心…