こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を持つことに価値がある。

宮本延春さんという方をご存知だろうか。 オール1の落ちこぼれ教師になる という本の著者です。 宮本延春さんは中学生時代、 かける漢字は自分の名前だけ。 かける英単語は「book」だけ。 九九は2の段までしか言えなかったそうです。 彼の成績は〝オール1…

今日もありがとう

電車に乗る時の話。 乗車時に数人に譲り、ドアの側で他のお客さんが乗り終わるのを待っていた。 しばらくの間待っていた僕の姿を見た1人の高校生が譲ってくれた。 こんな些細なことだけど幸せな1日のスタートだと思った。 幸せは小さなことから成ってゆく。 …

意味という意味

バカって言った人がバカならば、、、 何かを美しいと言った人は美しいに違いない。 美しいと思える心を持てる人、美しいと思わせる魅力を持っている人、、、 世の中全てに意味がある。

「銀(しろがね)も金(くがね)も珠(たま)も何せむにまされる宝 子にしかめやも」 万葉集なか引用 / 山上憶良 金や銀、真珠のような宝石なんかよりも 我が子が1番。 我が子に勝るものはない。

「あの頃に戻りたいなぁ」

人生の折り返し地点は19歳 5歳と50歳では約10倍1日の体感長さが違うらしい。 歳を取れば取るほど時間の流れが早く感じる。 今やりたいことは、今やらないと。

なんとかなるさ

自分の感受性くらいぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心…

全ての出逢いに意味がある。