こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私のなかの私

私をたどる物語 / 熊木杏里・武田鉄矢 頬をぶたれた少年がひとり 日暮れの道で泣いている 父が憎いと声とがらせて 涙でゆがんだ空見てる 遠い未来が不安でならず 呼ばれて返事しなかった だけどやっぱりきみが悪いよ 自分を隠しているからさ さあ鉛筆しっか…

ありがとう

何気なくはなった言葉をずっと覚えていてくれる。 ただそれだけの事がどれだけ嬉しいことか…。 ふとした時に誰かに想われていること。 ふとした時に誰かを想うということ。 手を握るということ。 見つめ合うということ。 抱きしめるということ。 「好き」と…

笑顔の力😆

つらい時でも笑ってられるそんなアンタはホンマにアホや先の事など考えないままペース配分さえ出来ないで走る悲しい時こそおどけてばかりそんなアンタはやっぱりアホや惚れてフラれてまた繰り返す学ばないまま明日を迎えるだけどそんなあんたをあんたを見て…

今日も今日とて

「毎朝走りながら教室に入っていくわ笑笑」 そんな些細な一言が、会えない朝の時間をも きみを思う時間に変えてくれる。 『いまごろ走っとるわ^ ^』ってね♪

四六時中

何をしていても どこにいても 誰といても どんなことを考えていても 自分のことをずっとずっと想ってくれている人がいる。 そう思うだけで幸せだと感じる😳 そして、 どんな時も想っていられるという幸せ。

おはよう^ ^

朝。 いってきますと家を出て、、 夜。 ただいまと帰ってくる。 朝。 無造作にベッドの上に散乱させた服。 夜。 静かに片付ける。 朝。 カーテンを開けて出かける。 夜。 そのカーテンを閉めることさえもしんどく感じる。 朝と夜。 あなたにはどんな物語があ…

問題を持つことに価値がある。

宮本延春さんという方をご存知だろうか。 オール1の落ちこぼれ教師になる という本の著者です。 宮本延春さんは中学生時代、 かける漢字は自分の名前だけ。 かける英単語は「book」だけ。 九九は2の段までしか言えなかったそうです。 彼の成績は〝オール1…

今日もありがとう

電車に乗る時の話。 乗車時に数人に譲り、ドアの側で他のお客さんが乗り終わるのを待っていた。 しばらくの間待っていた僕の姿を見た1人の高校生が譲ってくれた。 こんな些細なことだけど幸せな1日のスタートだと思った。 幸せは小さなことから成ってゆく。 …

意味という意味

バカって言った人がバカならば、、、 何かを美しいと言った人は美しいに違いない。 美しいと思える心を持てる人、美しいと思わせる魅力を持っている人、、、 世の中全てに意味がある。

「銀(しろがね)も金(くがね)も珠(たま)も何せむにまされる宝 子にしかめやも」 万葉集なか引用 / 山上憶良 金や銀、真珠のような宝石なんかよりも 我が子が1番。 我が子に勝るものはない。

「あの頃に戻りたいなぁ」

人生の折り返し地点は19歳 5歳と50歳では約10倍1日の体感長さが違うらしい。 歳を取れば取るほど時間の流れが早く感じる。 今やりたいことは、今やらないと。

なんとかなるさ

自分の感受性くらいぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心…

全ての出逢いに意味がある。

運転席の魔法使い

今日は帰り際に4組のカップルとすれ違った。 まぁ微笑ましいこと でも中には 親と喧嘩をして家に帰りたくない人。 先生に怒られて気分が荒んでる人。 何もかもが嫌になって死にたいと思ってる人。 明日、学校に行くのが憂鬱な人。 たくさん事情を抱えている…

口は愛を伝えるために。 耳は愛を受け止めるために。 鼻は大切な人の香りをかぐために。 手は大切な人と手を繋ぐために。 足は大切な人に会いに行くために。 そして、 大きな体は大切な人を抱きしめるために。

自分は本物という偽物。 自分は小者という本物。 本当に強い人は、自分を飾らない。 ありのままで輝ける人✨

みんなの前では笑顔でいたいから、 一人の時間はその準備🎶 すべてのものを素敵だと思える心を整える。 へこまない人間なんていない。 ただ、立ち直りが早いだけ。

駅で遭遇した親子()の物語。 「電車まだ見たい!!みたい!」 「もういいよ〜」 「見る!」 『‍♂️』 「まって!いいよって言った?」 「いってない…」 「こうしょう」 「電車を見ても…?」 「いいですか?」 「あと一本だけですよ⤴︎」 「はい!!!」 「行…

駅にいたときのはなし。 女子高生が何やら喋っている。 馴れ馴れしく喋りかけてきて、 必死に名前を思い出そうとするが出てこない。 返答しようとしたその瞬間、 スマホから声が… 『いや、電話かい!!』 電話なら耳に当ててせんかい! 紛らわしいわ!! 俺…

太陽と地面の間に 自分がいるんだ🎶

自分の痛みを心から理解してくれる、 自分が苦しんでいる時おんなじように苦しんでくれる。 そんな 親のような存在の友達のことを 親友っていうんだよな🍀 『あの子たちいっつも一緒におるな〜!! 仲ええなぁ〜』 ってね🎶

大丈夫。大丈夫。 もう十分あなたは頑張ってきたんだから。 胸を張って!前を向いて! 大丈夫だから😁

月が綺麗ですね🌕

今日はこんな言葉がたくさん交わされているんだな🎶 平和な世界だ🍀 で、 俺は誰に言えばよろしゅうござんすか??? ※写真の撮影日は別日です!今日はもっと素敵な月を見ましょう🎶

『何をやってもうまくいかない』 そんな友達の言葉が何度も頭をよぎる。 何も気づいてやれなかったなぁ。 相当苦しい思いをしてきたんだなぁ。 そう思った時にはもう彼は決心していた。 思い返せばそれに繋がるような会話を最近多くしていた。 そこで気づい…

暗いテニスコートを眺めながら 今日の反省会という名の瞑想タイム🍀 ボォーーーーーーーーーーー っとしていました。 日中騒いでると 夜に急にスイッチが切れるワタクシです✨

死ぬということ。

あるチャンネルでドラマの中である俳優さんの死亡シーンが流される。 チャンネルを回せば同じ俳優がバラエティーで笑っている。 ゲームであるキャラクターが死亡したら、 リセットボタンで生き返る。 今の子どもは『死』に対する意識が低い。 死んだら二度と…

誰かの幸せ🍀

友達の幸せは、 自分の幸せ。 家族の幸せは、 自分の幸せ。 大切な人の幸せは、 自分の幸せ。 見知らぬ誰かの幸せは、 見知らぬ誰かの幸せ。 繋がりは、 幸せを運ぶ🍀

久しぶりに…

「写真とる!!」 と咄嗟にスマホを取り上げて何を撮るかと思えば… 「くちゅした履いてる!!」 ワタシの足でした🍀 久しぶりにキミとの時間⏰ 体も心も変わってなかった。 『写真撮るの上手くなったね🎶』

夢の国🏰

ディズニーランドのあいさつ ディズニーランドでは、「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」で統一されている。「いらっしゃいませ」では返事もせず、そのまま行ってしまう人も、「こんにちは」と言われると「こ…

ゾウのお話🐘📖

『6人の言うゾウ』 6人の目の不自由な人が生まれて初めてゾウに触れた。 足に触った目の不自由な人は「ゾウとは木のようなものだ」と言った。 しっぽに触った目の不自由な人は「違う。ゾウとはロープのようなものだ」 鼻に触った目の不自由な人は「何を言…