こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩立ち止まって🍀

たまには一歩、立ち止まってみなさい。 『歩』という字は「少し」「止まる」と書く。 たまには休め! たまには泣け! たまには転べ! たまには叫べ! たまには絶望しろ! たまには苦しめ! たまには誰かを憎め! たまには自分を引っ叩け! その、「たまには…

鳴き声を聞きながら…

油蝉さん、一週間という短い人生の中であなたは誰かを好きになったことはありますか? 油蝉さん、一週間という短い人生の中であなたは殺したいと思うくらい誰かを憎んだことはありますか? 油蝉さん、一週間という短い人生の中であなたは誰かに愛されたこと…

歩いた軌跡

あなたと共に歩いてきた道のりは、 こんなにも平坦でまっすぐなものではなかった。 たくさん泣いた。 たくさん悩んだ。 たくさん自分を責めた。 たくさん…たくさん……

10代と80代の青春⛹🏻‍♀️

10代の恋話は『理想』ばかり。 80代の恋話は『後悔』ばかり。 10代は悩んでばかり。 80代は笑ってばかり。 10代は予習ばかり。 80代は復習ばかり。 10代は先を見てばかり。 80代は今を見てばかり。 10代は愛する人を思い浮かべてばかり。 80代は愛した人を思…

生きるということ🍀

生きることの辛さ。尊さ。 誰かに支えられることのありがたさ。 誰かを支えることの難しさ。 『ありがとう』と『ごめんね』を言い合える仲。 どんなに喧嘩をしたって次の日には隣り合わせで座っている仲。 泣くことの恥ずかしさ。 泣くことのたくましさ。 笑…

人と人の間に生きるから『人間』

みんなの前で笑うことはできるけど泣くことはできない。 誰かを助けることはできるけど誰かに助けを求めることはできない。 好きな人に話しかけられると嬉しいけど自分から話しかけることはできない。

泣いていいんだよ

たっくさん泣きなさい🍀 たくさん泣いて、涙の交換をしなさい🎶 たまには泣かないと、目から泥水が出てくるかもよ?笑 泣くことは恥ずかしいことじゃない。 泣くことはたくましいこと。 そこから強くなろうとしてる合図だから。 無理するなよ🎶

夫婦関係👩‍❤️‍👨

『だいたいうまくいっている夫婦には共通した特徴がある。それは、奥さんがジャニーズか韓国アイドルにハマっていること🍀』 NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長 高濱正伸 これを聞いたときは…🧐? 理由を知った後は…😌🍀

未来を変えよう

東北では日頃から頻繁に津波警報が鳴っていたそうです。 その警報を聞くたびに多くの人が避難しますが津波は来ることはありませんでした。 しかし。 2011年3月11日。 いつもと同じように津波警報が鳴り響きました。 でも、今まで何度も鳴っていた津波警報… …

ゴール✨

ウサギとカメのお話。 はじめから勝負はついていた。 ウサギはカメを見ていた。 でも、 カメはゴールを見ていた。 見つめる先が目指す道🍀 #想い〜世界は、きっと変わる。

笑顔は世界を変える

楽しんでいるかどうかの基準。 それは、 笑い声が聞こえるかどうか🍀 この世界に笑い声を響かせたい🎶 #想い〜世界は、きっと変わる。

失敗は成功哲学

失敗したとき、 「それでよかったんじゃないか」 とつぶやいてみる。 この経験を受け入れることで、学ぶことがたくさんあることに気づく。 失敗しても全然OK😁👍 その失敗を、その想いを どう活かすか。そこなんだから🎶 #想い〜世界は、きっと変わる。

伝え方🍀

人間は感情のある生き物。 言葉で人は動かない。 何を言うかではなく、 どう伝えるか。 『態度』で示せ🍀 #想い〜世界は、きっと変わる。

『微変』でいいんやから🎶

大きく変わろうとするから『大変』 大股じゃなくてもいいから、 少しずつ歩いてゆこう。 少しずつ変わってゆこう。 #想い〜世界は、きっと変わる。

日常に優しさがある

電車の中での出来事。 少車両数で、席が埋まりたくさんの人が立っての乗車になっていたとき、 ある停車駅でお爺さんが乗車した。 お爺さんが止まった近くの席に座っていた女子高生がお爺さんに声をかける。 「座られますか?」 そんな思いやりがみんなの想い…

未来へ

しんどくても走り続けたら呼吸が整ってくる。 人間にも慣性の法則。 今努力してあとで楽するか、 今楽をしてあとで苦しむか。 “いま” で “みらい” が変わる。 #想い〜世界はきっと変わる。

愛する人💕

「この人となら幸せになれそうだな」 ではなく 「この人とならどんな困難でも乗り越えていけそうだな」 そんな人を愛しなさい🍀 70年80年を共に過ごす。そんなパートナーなんだから🎶 #愛#想い〜世界は、きっと変わる。

すべての子どもへ🍀

学校は子ども達を一人ぼっちにしない場所です。 たとえ、間違った道を子ども達が歩んでいても正しい道へと連れ戻す。 そのために教師がいるんです。 そのためにはどんなリスクも背負う。 教師の覚悟ってやつです✨ #福祉#教育支援#教育をすべての子どもへ #2…

戦う準備はできてるか!?

愛しい君が笑えば 映画のワンシーンみたいだ 君は幸せがよく似合うひと 笑っていてね King & Prince『幸せがよく似合うひと』 ただただ、横で笑っていてくれたらそれでいい。 それが僕の幸せだから 24時間テレビ 想い〜世界は、きっと変わる。 今日18:30 ス…

俺の横には誰がいる!!!!!!

『下を向かないと何かにつまづくし、上を向かないと涙がこぼれる。そんな矛盾した世界で横を向いたら君がいた』 久しぶりになんか💘っと来た🎶 大切な人の存在…大切だね🎶笑

😌🍀

彼氏のために髪を切って。 彼氏のために香水を変えて。 彼氏のために服を買って。 彼氏のためにダイエットして。 彼氏のために爪を整えて。 彼女のために車を買って。 彼女のために腕時計を買って。 彼女のために鞄を買って。 彼女のために靴を買って。 『自…

幸せは感じよう😌

幸せになりたいと思うのならば、 そのまえに なんでもない日常を、些細な出来事を、 幸せだと思える能力を身につけないと🎶

自分に見られている自分👀

「誰も見てくれない」 「誰も認めてくれない」 『そんなことない。自分が見てるじゃん』 『自分にだけは嘘はつけんよ』 努力は誰のためにあるのか。 家族のためか、恋人のためか、友人のためか。 いや、自分のためなんだよな🍀

今日も笑ってる🎶

好きな人が笑ってたら俺は幸せなんだよ King &Prince 岸優太 誰かのために生きる。 そんな時間があってもいいんじゃないかな。 自分の幸せのために🍀

ヒーロー❤️‍🔥

思春期の門をくぐったものは、 これから第ニの人生へと進むホイッスルが鳴り響きます。 父母に愛され守られる人間から、 誰かを愛し守ろうとする強い人間へと成長していきます。 少しずつでいいから、 守りたいと思える人のヒーローになるその日まで努力して…

成功哲学📜

ひと握りの人しか成功しないのは、 ひと握りの人しか続けないから。 成功したいのならばまず、 続けることが1番🍀 弱音を吐いているその瞬間も、 成功する人は努力を続けている。 人生の時間をどう使うか。どう生きるか。

『Believing The World Will Change』

24時間テレビチャリTシャツの言葉。 Believing The World Will Change (世界が変わると信じて) みんなが願い動けば、必ず変えることができる。 逃げずに、今を戦う🔥 侍は逃げない。

苦しいこともあるけれど…

『便 所 掃 除』 濱 口 國 雄 扉をあけます 頭のしんまでくさくなります まともに見ることが出来ません 神経までしびれる悲しいよごしかたです 澄んだ夜明けの空気もくさくします 掃除がいっぺんにいやになります むかつくようなババ糞がかけてあります どう…

教育論🖋

親が子どもに「勉強しなさい」と押し付ける。 子どもが自ら「これもっと知りたい」と興味を持つ。 親が子どもに押し付けているもの。 それは、親の自己満足でしかない。 勉強というのは、自らが興味を持って始まるもの。 親から押し付けられたものは、 叱ら…

生きている🍀

男っていうのは、 時には命をかけてでも大切な人を守らないといけないことがある。 大好きな人のために生きている。 生きる理由なんて、 それだけで充分だと思う。