こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾の鏡🪞

今日こそは早起きするっていうのに、 結局定時目覚め。 他人の恋愛相談にはのるのに、 自分の恋愛になるとわからなくなる。 今日こそ勉強するっていうのに、 進まないペン。 相手が異性と仲良く話していたら嫉妬するのに、 自分は同級生の異性と楽しく話して…

大人要因

初めから不真面目な子どもはいない。 なぜ不良と呼ばれる道に進んでしまうのか。 それは、「寂しいから」 不良になってバイクに乗って暴れていれば どんないいことがあるか。 親が自分に怒鳴ってくれる。 警察が追いかけてくれる。 それが嬉しくて嬉しくて不…

価値の勝ち!

家族と恋人が川で溺れている。 どちらを先に助けるか。 という問いかけにあるお坊さんはこう答えた。 「近い方」 もしも、命に順位があるとするのならば、 あまりにも不公平で あまりにも切ない。 命にあるのは順位ではなく、 「価値」 なんだ😌🍀

レジ前での平和🍀

「お先にどうぞ😊」 「ありがとうございます😊」 譲った人も、譲られた人も、見ている人も み〜んな、笑顔だ😊 この雰囲気を人はこう呼ぶ。 「平和🍀」

6月28日月曜日

前には男の子。 後ろには女の子。 真ん中にはお母さん。 一つの自転車の上で たくさんの思い出が作られてゆく🍀 「今日、保育園どうだった?」 「たのしかったぁー!!!」 平日のお昼。 これからどこかにお出かけするのかなぁ😊

人と人との間で生きる『人間』

男らしく、女らしく ではなく 自分らしく🍀 1人の男、1人の女 ではなく 1人の人間🍀 「生まれてきてくれてありがとう😊」

宝物

お題「わたしの宝物」 誰かにとってはただの紙切れかもしれない。 でも、持ち主にとっては思い出深い大切な紙なのかもしれない。 自分のものを大切だと思えるのと同じように、 誰かのものを大切だと思える。 そんな人でありたい😌🍀

確率📐 と 希望🛣

宝くじの一等が当たる確率「1000万分の1」 人が生まれる確率「1400兆分の1」 運命の人と出会う確率「0.0000000001%」 世の中にはいろいろな確率がある。 「0」の数を数えるより、 「1」の字を見つめて生きてゆく。 そっちの方が人生絶対豊かになるから …

大切なこと

大切なのは自分のしたいことを自分で知っていること。 あなたの人生なんだから、 あなたが幸せじゃないとダメなんです🍀 「あなたは今、何がしたいですか?」

やっぱ、うちの子!

あの子、お父さんにそっくりだなぁ。 あ、お母さんにもそっくりだなぁ。 いや待てよぉ、 お父さんとお母さんがそっくりだなぁ😆 職場体験中の体験🍋

ええ写真やなぁ📸

たくさんの人に囲まれた都会もいいけれど 自然に囲まれた田舎もいいもんだ🌾 静かな時間の流れが 心を成長させてくれる😊

大丈夫🥳

あなたの夢は必ずだれかに否定される。 けどね、 夢はそもそも否定されるようなものじゃない。 胸を張って 夢を語っていればいいんだよ😎👍 100回の失敗より、1回の諦めが夢を壊す。

「優しさ」の本質

「優しい人」よりも 「人の優しさに気づける人」でありたい🍀

こんなところにも「幸せ」が!

ポジティブな人とは 小さな幸せを見つけるのが 上手なひと😎✨

出逢いも別れもこの場から🌸

教室がもし、自由を奪われる場所だとしたら あの雰囲気、あの笑顔はないと思う。 毎朝 「おはよう!」 って言って友達と笑い合える空間… そう多くはないと思う。

子どもが好きな理由🍀

子どもは大きくなった僕たちが持っていない力を持っているから。 「好きなものや好きな人に素直に好きと言える力」 「些細なことでも全力で楽しめる力」 「友達をギュッと抱きしめてあげれる力」 「周りの大人を笑顔にできる力」 子どもって最強だから😎

笑顔の種🌱

みんなが見ているのは、 氷山の一角のようなもの。 その裏には 強く、大きな根っこがある。 いつも笑顔でいる人も、 その裏には 大きな壁を越えてきた「経験」がある。 いつも笑顔な人ほど、 今まで、すごく辛い経験をしてきた人が多い。 でも、今はそんな誰…

目で見るエール🎉

「頑張れ!」 の一言よりも 誰かが頑張っている姿を見る方が 頑張れる気がする🎶

命、始まる。

「おんなへん」に「台」 とかいて「始まる」。 僕の命も、あなたの命も お母さん、つまり「女性」が土台となって始まっている。 命懸けで産んでくれた人。 粗末にしてはいけない。 絶対に そして、新たな命の 土台となってくれる女性、 粗末にしてはいけない…

なんとかなるさ😎

うまくいかない時だって、 辛い時だって、 全てを受け止めて 前進できる言葉。 「なんとかなるさ😎」

四駆

明るい人は目立ちやすい。 でも 周りがその人より明るくないから 明るい人が目立つ。 要するに 周りの人のおかげってこと🎶 今日も誰かのお陰様で 何気ない1日が過ごせた。 何気ない1日が 実は1番幸せだったりするんだよな🍀

野良猫さん🎶

君が「うまれる」という決断をしなかったらきっと、いや絶対出逢うことはなかった。 君が今日まで生きててくれたから出逢うことができた。 君は気づいていないかもしれないけどね、 だから、 力強く生きるんだよ。

かわいい子には旅をさせよ

いつか一緒に目的地のない旅をしたいな🎶 一緒にいるってことが一番の幸せだから🍀

空は信号🚥

辛い時、泣きたい時、空を見てごらん。 青空が、前に進めって言ってるよ。 雲の向こうはいつだって青信号。 夕方、空が赤く染まるのは ちょっと立ち止まって 今日の楽しかった出来事を振り返って 明日へ繋げなさいっていう 合図なんだよ。 下を向いてたら虹…

花よりも花を咲かせる土になれ

人が目を向けるのは華麗に咲き誇る花だけ。 だけど、その花が咲くためにはその花を支える「土」が必要。 誰も気づいていないけど。 前で輝く誰かのために、 裏で汗を流す人がいる。 スポーツの世界でもそう。 コートで選手たちが輝けるように、 マネージャー…

中学生になったら小学校に戻りたいなぁ。 と思う。 高校生になったら中学校に戻りたいなぁ。 と思う。 結局、今が一番楽しい✨

ニセモノ と ホンモノ

誰かに促されて出す答えは「ニセモノ」 自分自身で生み出した答えは「ホンモノ」 頭で思い浮かべているものは「ニセモノ」 肌で感じたものは「ホンモノ」 鏡に写った自分は「ニセモノ」 周りの人に映っている自分は「ホンモノ」

見方を変えて🍀

「この人とはよく考えが合うんだよなぁ」 「この人はちょっと苦手だなぁ」 それでいい。 でも、どんなに苦手な人でも蓋を開けてみれば案外面白い人かもよ🎶 見た目だけじゃない。ハートだ😎✨(笑)

come on!!

カモがいるカモしれません🦆

素直な君が好きなんだよな♪

「今日はなんで影が無いの?」 「今日はねお日様が出てないからだよ」 「お日様は何してるの?」 「きっと疲れたからおやすみしてるんだよ」 「ずぅ〜っと休んでたらいいのにね!」 「それは…困るかなぁ」 「なんで?」 「世界が真っ暗になっちゃうよ!」 「…