こころの中のひかり☀️

周りに40人の友達がいたとする。その接し方は、1対40ではなく、1対1の40通り。そうして、友達の輪を繋げてゆく。

教育論🖋

親が子どもに「勉強しなさい」と押し付ける。

子どもが自ら「これもっと知りたい」と興味を持つ。

 

親が子どもに押し付けているもの。

それは、親の自己満足でしかない。

 

勉強というのは、自らが興味を持って始まるもの。

親から押し付けられたものは、

叱られ回避の作業に過ぎない。

それならば、頭にも入ってこない。

 

親は威張ってはいけない。

子どもが「学びたい」と思ったことを思う存分学べるように、環境を作ってあげる。

それが、親の仕事。